トピックス

保護者会より~菜園~【2011年09月13日】

画像

 現在、耕作意欲旺盛な四家族様とともに、酷暑にも負けず

 ○発芽の楽しみ

 ○成長の楽しみ

 ○収穫の楽しみ

を目指し、土作りから収穫までを冬越し野菜のシーズンまで頑張っております。

 さて、野菜作りに肥料は欠かせませんが、その肥料と同じく私たち耕作者に欠かせない要素が大きく三つあると考えます。

それは、

 一つ 作業は楽しく、愉快に

 一つ 作業中は会話をたくさんする

 一つ 作業は適度・適当、楽しく失敗

です。

以上の要素を守ることなくして、楽しい菜園作りはありえないといっていいでしょう。

 ところで、杉の木園の畑は非常に広大なため、園生だけでは作業に限界があります。

そこで、保護者ファームを畑に設け、保護者各自が種や苗を購入し栽培しています。

主なものとして、ズッキーニや秋ナス・トマト・ピーマン・里芋等ですが、栽培の過程や収穫を楽しみ、さらに収穫後は品評し合いと、和気あいあいと良い汗をかいています。

今後の植え付け予定として、秋野菜ではキャベツ三種、白菜三種、大根二種、そして冬越し野菜ではニンニク、タマネギを考えています。

 最後に、大自然に囲まれた広大な杉の木園の畑で、園生の野菜作りのお手伝いをしてみませんか?

参考までにスケジュールをお知らせします。

○日にち:毎週月・土曜日(天候により変更あり)

○時間:午前10時ころ集合(いわゆる「秋田時間」)・正午ころ終了

○場所:丸木橋売店